Lang-8を思いついたきっかけ。

初めまして。
Lang-8(ランゲート)を運営しておりますyang_yangと申します。
http://jp.lang-8.com

現在アメリカ西海岸に来ております。
普通に歩いていたら、Facebookの本社があったりと、とても刺激的です。


Lang-8には語りきれない程の思いが詰まっていますが、本日はLang-8を思いついたきっかけについて書きたいと思います。

ーーーーーー


2004年から2005年


僕は上海に留学していました。
目的は中国語の上達。

そして、毎日中国語で日記を書いていました。
(当時はブログを知らずにWordで書いていました。)

最初は3行ほどの簡単なものでしたが、毎日書き続けることによって、1年後には2ページほどの量を苦なく書けるようになりました。

でも、ただ一人で書いているだけでは、意味がありません。
合っているか間違っているか分からないですし、特にニュアンスというのはネィティブ以外は中々分からないです。

だから、たまに中国人の友人に日記を見てもらって、添削してもらっていました。

添削してもらうと本当に本当に勉強になります。

ーー自分が一生懸命考えて書いた文章を、ネィティブによって添削してもらう

本当に実力が上がります。


そして、中国では日本語を学ぶ中国人が多かったです。。
なので僕は、よくお互いに母国語を教えあって、相互学習をしていていました。

自分の母国語を教えるのは非常に簡単です。
(厳密には文法説明等は出来ませんが、しっくりする表現に直すのは簡単です。)
例えば外国の方はよく、「を」「に」などの助詞を間違えるけど、日本人には違和感があり、すぐ訂正できます。
逆に外国人にとっても母国語は簡単に添削できます。

まさにWin-Win だな、と思ったのがきっかです。

ーーーーーー



本日はここまでです。
まだまだ至らない所が沢山ありますが、宜しくお願い申し上げます。